最近マガジンに連載されているベイビーステップが好きなんですが、エーちゃんノートすごいっすよね。ただ漫然と練習繰り返すだけじゃ強くなれない、分析して的確な練習しなきゃいかんのだなぁという部分で勉強になります。自分の弱い部分にも逃げずに真正面から向き合う姿がまぶしいです。私もそうありたいですがなかなか....。



ちなみに私がY-1グランプリやデイリー4コマを応援してるのは、漫画が好きだからというのは当然ありますが、最大級の目的は実は「ライブドアの企業価値を高めるため」です。

このブログの目的は最初からずっとそれだけです。一貫しています。
その時その時で自分が一番貢献できると思う部分でライブドアの応援をしている株主です。

ですので「スフィーは自分の好きな作品を勝たせるために競合する作品のネガキャンしてるんじゃないか」的な書き込みをさきほど某所で見かけたのですが、そういうことはありえません。株主として何の得もない話です。

仮に自分が面白さわからない作品であっても、面白いと思う人が多い作品は応援しがいがあるわけです。ただし効果的な応援方法が思いつかないだけの話で。
デイリー4コマの無責任魔法少女マホの応援ブログを書いてるのはそのジャンルが一番詳しいから効果的な応援できるのではないかという戦略です。私が運営しているサイトとも相性がいい。ですが私が好きな作品はマホだけでなくいっぱいあります。
また、感想書くのに最適なブログデザインを研究している最中でもあります。
私は特定作品の感想しか手がまわりませんが、他の作者のファンがそれぞれの好きな作品について感想書いてくれれば全体のPVアップになります。
mixiのコミュニティ等で感想書いてくれる人見つけられないだろうか的な試みをしようともしていました。デイリー4コマの応援については、もっと先々のことを考えていたのですが...。

デイリーで特定作品のgoodボタン連打しまくってるんじゃないか的なことも書かれてましたが、そういうことをすればどんな反応をされるかわかりきってる のでするわけがありませんしIP記録されてるなら内部からばればれだ、くらいの知識も当然ありますよ。100連打とかは恐ろしくレベルの低いいたずらでしかないでしょう。アクセス数アップのためなら私は宣伝やりますよ。でもこういう馬鹿な手段は逆効果だってやる前から誰でもわかるでしょう。

ネガキャンだのgoodボタン連打だの、何の得にもならないどうでもいいことをやっているように思い込まれていることはとても悔しく悲しいのですが、そんな感情のまま感想書き続けても漫画を読んでいて楽しくありません。
また、私のやっていることに対して誤解されている方がいるまま続けてもライブドアの企業価値高める効果が薄れる可能性があります。

ネガキャンしてるに違いないとまで思われては続けられません。
何書かれてもいいと思ってましたが、そういう風に見られてたんだと思ってこの言葉はとてもショックでした。
やったやらないの話はいくら説明しても泥沼でしょう。被害妄想や先入観に凝り固まった方を相手するのは無駄なエネルギーを使うだけと判断しました。私はどう言われてもかまわないですがライブドアにマイナス影響があることはしたくありません。
ですので1年以上続けてきましたがY-1の感想を書くのは今後もうやめます。

(私の応援の効果はなかったかも知れませんが)Y-1は挑戦者増えましたしニコニコ動画で授賞式生中継したりなど想像以上に発展しましたから、今テコ入れすべきは別のコンテンツなのかも知れません。

マホと青春キネマの感想ブログは細々と続けようとは思いますが、ただ感想書くだけ。デイリー4コマ作品のアクセス数アップのため今までやってきた他のあらゆる宣伝はもうやめます。特定の作品を応援することは私はまったく悪いことだとは思ってはいませんが、その裏で別の作品をネガキャンしてるんじゃないかとありもしないことを言われてまで宣伝する気も起きません。1

なお、以前もらった拍手コメントへの返事を別ブログに書いたのですが
気づいていないかも知れないのでこらちからもリンク貼っておきます。
コメントをもらったことは感謝してます。
たぶんかなり麻痺してます

今後は挑戦者のスカウトやY-1感想書くことに使っていた時間をウィキ更新、ナレッジでの回答等に振り分け、ライブドアコンテンツの発展に微力ですが貢献したいと思います。

今までY-1感想読んでくださった方ありがとうございました。
私は事情があり続けられなくなりましたがこれからもY-1の感想書く方が増えてほしいと思っています。
Y-1グランプリデイリー4コマをよろしくお願いします。



追記 09.08.10
あと、某所で私を擁護して下さる方がいらっしゃるようですが逆効果なのでほんとにやめて下さい。以前も書いたように言いたいように言わせてあげて下さい。上にも書いているように、泥沼と最初からわかっているから私は書くのやめるのですから