ここに書いてるのは個人的な「感想」であり、公明正大な評論といった類ではありません。
超主観的に書いています。好みの偏りがありまくりですのでそのへんよろしくです。
フアンさん! / ハマシオム
久々に出てきた男の子(名前不明)がハンサム度上がってる! いやぁネタというよりも、最後の3人のそれぞれの表情にまいりました。 ☆

Trial-X / 奥田次郎
そういや鉄腕アトムの動力源が原子力だっけ? 将来はほんとに核融合的なエネルギーがロボに使われるんですかね。どうなんだろ。エコな流れ的になさそうな気はするけど。ええと、風力、ソーラー、原子力、、、もう一声意外性のある何かほしかったです。

出口なし / りばー
まさに出口なし。かなり出来のいい作品とは思いました。私は同じネタを見たことあったのでツボには入らなかったけど。

死神のお迎え / 姫夜ウサギ
そっちかよ! でもボールが頬に当たったくらいで(しかもガラスが衝撃吸収してるのに)死ぬかな? 掲載基準にひっかからないためにグロ描写避けた結果? いつもと微妙に絵柄が違うけどなんかいい感じ。試行錯誤されてるんだなぁと思った。

細胞劇場 / さるまんだー
何回も読み直してみたけど意味がよくわからなかった。足元に転がってる紙ごみを見てもしかして下ネタ・・・とも考えてみたけどたぶん違うだろうし。ドラマ想像しながら細胞分裂の観察する変な人、てところが笑いどころでしょうか?(違う?)

しのびちゃん! / 三井みつい
すごい忍法だ。けど役に立たない(笑) 最後もうちょっと違う展開になるかなと思って読んだらそのまんまだったので拍子抜けだった。

犬のしつけ / コトリコ
こういう可愛い展開は好き。けどちょっとネタが弱いかな。でも絵柄もなかなかいいですし今後にかなり期待です。

天野さん / 東雅 庚
色とかリアルですごい(汗) バッタさんの反応がもうちょいおもしろければなぁと思った。Y-1ではあまり見ない感じの作品な気がするので今後に期待。

おかねもちのおじょうさま 「プレゼントですわ!」 / チケゾー
どんだけ金持ちやねん。。。「んなもんいらんよ~」の台詞に違和感があった。必要な台詞なんですけどもうちょっと別の台詞にしてほしかったかも。2,3コマ目は、あっさりしすぎな演出がもったいなく感じた。飛行機で現地に赴く様子や選挙の熱狂などそういったことをオチ気づかせないように描けばもっと盛り上がったような気が。

乙女心とヴァンパイア / サルバドールの髭
こういう作品結構好きだなぁ。あとからじわじわきますね。でもなんというか、大爆笑と紙一重な感じ。笑いのツボにかすってはいるんだけど。どこがどうとは言いにくいけど、もっと吸血鬼っぽさがあればよかったかも。大きな牙とか吸血とか。あとナマハゲも「いねぇかー」よりは「いねぇがー」のほうがさらにそれっぽかったような。すごい惜しいと感じた作品。

時事4コマ? / 誰か
何があったんだアニキ(笑) 時事ネタ2つ組み合わせるとはうまい。面白いというよりは素直にうまいと思った。 ☆

昼休みのSF / 飯村てんじ
何言い出すんだろうとドキドキさせといてそれだけですか。そりゃねぇよ(笑) 盛り上げ方がうまい。 ☆

魔法少女ルリ★「包丁」 / ねずねず
ルリちゃんの魔法がうまくいかない原因は願い事が大雑把なせいなんでしょう。結果だけじゃだめで過程もしっかり指定しなきゃいかんという(笑) ルリちゃんが一人でドタバタしてる展開もいいんだけど、今後は他の人物も絡んだ展開も見たいような。

夏の誘惑 / 郡司やえもん
ひと夏のアバンチュールするには軽いほうが都合よさげ(笑) ネタはかなり面白いと思う。あとは見せ方の問題では。読者に続きどうなるんだろうと思わせるタメみたいなのがもう少しあればよかったかな。どちらかというと紙面向けな作りなので1コマずつめくるweb用の4コマを意識していけばかなり違ってくると思う。

生物学的分類 / みこと
必死にごまかしてる人魚が可愛い。魚類と言われるのが嫌なんでしょうか(笑) 今までよりキャラの魅力度増してていいなと思った。表紙もちょっとドキっとした ☆

川上博士と電子部品 "ジュピター" / 蔵本エイチ
何回も読んだけど作者の狙いがわからなかった。東京に落とすのと月とどうつながるのだろう。私の科学の知識が足りなくてわからない部分があるんでしょうか?

今日の人助け / ロシア猫
まさかの展開。このおばあちゃんかなりのやり手。3コマ目の構えでワロタ。二人の協力が必要な技ですからね(笑) こんな絵もいけるんですね。 ☆

ITラーメン / 御月
商魂たくましいラーメン屋ならこれくらい余裕でやりそうだ(笑) @マークだけじゃ寂しいんでトッピングとしてもう2,3ネタあってもよかったかも。