ここに書いてるのは個人的な「感想」であり、公明正大な評論といった類ではありません。
超主観的に書いています。好みの偏りがありまくりですのでそのへんよろしくです。






泉の妖精さん Final / 姫夜ウサギ
100人も犠牲に・・・おめでたくねぇぇぇぇ まあなんというか、泉に物捨てちゃいかんなと思いました。個人的にはおめでとうのせりふがあんまりというか、後味が悪かった。

信じる者は / りばー
最初粉でも被って全身白くなるのかと予想したけどそこまでの状況になるとはいい意味で予想外でした。本人が幸せだと思ってればそれが幸せだ(笑) ☆

川上博士と電子部品 "宗教工学" / 蔵本エイチ
わかる! 気持ちわかるよ! 私もゲームプログラマーやってたからその祈る気持ちはわかる。でも暴発の危険あるのに祈ってるだけじゃだめだよ(笑)  ☆

戦え!仮面レンジャー / 郡司やえもん
リーダーが一番かっこよく見えるけど。。。ひょっとこや覆面レスラーを超えるインパクトがオチにほしかった。なんかピンとこないネタだった。

ちえり パステルガール!「変身」 / しまりょういち
1コマ目でダークネスグリーンが敵キャラだとわかるような台詞があればよかったかも。3コマ目は「あの人、ちえり倒したんだよ」だと、ちえりが倒されたようにも受け取れてわかりにくかったので、「ちえりがあの人倒したんだよ」て感じのほうがよかったかも。3,4コマ目のノリは好き。

○か×か? / 焼け野原
答えは×かな。ネタは面白いけど最後の絵がわかりにくくて損してる。何が描いてあるかわかるというレベルでは笑いにまで届きにくいと思う。途方もない遠さがもっと伝わるとよかったんだけど。

フアンさん! / ハマシオム
フアンさんじゃなくても怖いってば。フアンさんがいつもマイナス思考なのはきっとポジミさんにも原因あるね(笑)  ☆

おはよう!熊先生 / ドアー
その気になっちゃいましたか。熊が先生したりしゃべるという時点でうたっておどるよりすごい気がしていまいちオチの破壊力感じなかった。

キャラ弁 / エビマヨ
シンプルなキャラなんだからノリや豆並べておまえががんばれ、とか小学生相手に突っ込んだら負けかなぁ・・・。個人的になんかオチより先にこの子の言動がひっかかって楽しめなかった。オチはそれなりにインパクトあった。

エコかぶり / 朱羽久未
読み方に迷った。噴出しの位置とか構成によっては面白いネタだった気はする。

ピーチストーリーは突然に... / 三井みつい
その展開は予想してなかった。3コマ目とのギャップがうまい。超ワロタ ☆

エコらない世紀の子 / サルバドールの髭
ワニ抱えてるし(笑) ちぬちゃんにそんな可愛い一面が。個人的にツボでした 雨降ってるのがも少しわかりやすければよかったかも ☆

初オク! / 御月
そんな震えちゃって一体何をやったの(笑) 予算考えずに落札しまくったとか初心者にはたまにありますね。仕方なく都合でキャンセルするとか落札後に値引き交渉始めたりとか。そんな初心者は出品者に怒られるのでまずはサイトの説明をよく読んでみよう ☆

ひよっこびより / 飯村てんじ
お母さん優しいね。こういう作品好きだ。 ☆

ビッグ・ピーチ / 前田ムサシ
表紙で釣られて見たらおにゃのこじゃなかったのか(汗) いわゆるプリケツってやつですな。すいませんリア・ディゾンよく知らないので・・・。

Trial-X / 奥田次郎
絵はきれいなんだけどネタに意外性がほしかった。2コマ目は面白かった。

若さの秘密 / みこと
薀蓄は面白い。でも不老なはずの人魚がなんでそんな薀蓄勉強してるんだろうと思わなくもなかったり。紫外線ならわかるけど。キャラとオチが弱いという印象。そつのない作りはさすがだけど何か冒険してほしい。

大航海時代 / ロシア猫
塩の存在感がいい。感想は難しいけど今回はツボじゃなかった。