ここに書いてるのは個人的な、ばりばり主観入りまくりの感想であってちゃんとした批評でもなんでもないです。私の意見が多数派の意見とは限りません。むしろ逆の場合も多々あると思われます。
他にもY-1の感想書いてる方がいらっしゃいます。ここだけ読むのはおすすめできません。読む場合は他の方の感想も読んだほうがいいと思います。(私知ってる限りではあと4人書いてるかな? 一人は1ヶ月くらい更新してないけど。。。)

そんな感じでよろしくです。


 ねがいや / 朱羽久未
結構可愛い願い事じゃないですか。かなえてやれよ(笑) その仕打ちはひどいなと思った。

魔法少女ルリ★「2杯」 / ねずねず
期待を裏切らない展開でツボでした。やっぱりやりおったかみたいな(笑) ☆

バイトをしましょ。 / もこ
私も似たことやったことあるけどそんなに割がいいバイトじゃなかったよぉ。えとネームがやはりちぐはぐというかつながりが悪くて読みにくいです。3コマ目の絵が遠近感おかしくて状況理解しにくかった。

川上博士と電子部品 "就職推薦" / 蔵本エイチ
どっちのふりしていいか眼鏡くん悩んでます(笑) こういうノリは好きです。☆

ひよっこびより / 飯村てんじ
小学生らしい発想にほほえましく読めました。もうちょいわかりやすいオチでもよかったかも。絵柄も親しみやすいですし今後に超期待です。

パパがさみしい時 / 前田ムサシ
あるあるっ。ペンギンがいる意味がないと思った。ネタはY-1読者の年齢層考えると厳しいと思う。

しあわせなこども / サルバドールの髭
清純そうな顔でなんてネタなんだ(汗)  ちぬちゃん相変わらず達観してますね。フツーの~ て台詞にちょっと違和感があった。人物の背景的なことを読者に伝えきれてない部分あるせいかも。

尾根伊さんと熊・運動会編 / ドアー
随分画面がすっきりして見やすくなった。話もわかりやすい。3コマ目ワロタ。今回オチがいまいちピンとこなかった。非常に惜しい。

おでかけやっこちゃん / A・もどき
ほほえましい。これはこれでありだと思うけど、個人的な好みとしては何らかのオチはつけてほしかった。

Trial-X / 奥田次郎
いりません! 超わろた ☆

カンフーさぁちゃん / まるやまひろし
コミカルでわかりやすくすばらしい作品だと思います。ただY-1読者層向けじゃないと思いました。

ぼくはブタ 彼はブタじゃない / 三井みつい
どこがいい話(汗) 鼻おいしそうなのに食べ残しちゃうんですね。

蛍光ペンの傾向 / 藤原りおん
消えねえよ! 私もそんなこと考えなくもないけど実行はしないな(笑) 

秘密戦隊 誤レンジャー 第2話 / 吸盤さん
このけだるさ漂う展開がたまらない。やる気は認めるがせめて何人か倒してくれよ(笑) 

フアンさん! / ハマシオム
表紙見ただけで大爆笑ですよ。フアンさんのライバル登場! いきなりのこの活躍すばらしい。名前知ってるということは知りあいかな? これまで以上にフアンさんワールドが広がりそうで今後もすごく楽しみです。 ☆

八戒と三蔵ちゃん / 姫夜ウサギ
コスプレが完璧すぎましたか。八戒らしい。三蔵ちゃんは絵柄もネタも安定してますけど、だからこそ一定以上の票には結びつかないと思います。いろんなタッチの絵にも挑戦したほうがいいんじゃないでしょうか。

今更ですが。 / みこと
4koma-1で正解ですよ。ちゃんと中の人も言ってました。左利きっすか? 私もそうです。かまだいつき先生もそうらしいです。今回の話は率直に言うとブログに書く内輪ネタかな。実力のある方ですので上位を目指す野心ある作品を期待してます。

ちえり パステルガール!「衝撃」 / しまりょういち
ピンチだから焦れよ(笑) 個人的にツボな展開です。続きも期待。 ☆