第3回のY-1は、第2回のスタートと比べると全体のレベルが高い印象です。没になってる人も結構いると思われますが、めげずにがんばってほしいです。

そういや私は同人ソフトは作りまくってましたが、投稿というものには無縁だった。制約がほぼないに等しい環境で、極一部のマニアのためだけの作品を欲望の赴くまま作ってましたよ。(公序良俗?それ食えるの?みたいなw)
Y-1は規約があって、その制限の中でも面白い作品を投稿してくる人たち、すごいと思います。

社会の先生 / 独裁者H
社会の先生のはずですが他の授業もやってるんでしょうか(汗) 最後のコマは淡々としすぎててもったいないような。構図もっと工夫するとよかった気がする。

はにわのハニハニ / 前田ムサシ
愛すべきのんびり屋さんだ。でも私はもう少し刺激が欲しかったです。

ロウジさん / ちぃ
働け! (笑) すごいきれいにオチてる。そのまんま時事4コマに掲載もできそうな ハイジパロにする意味はないんじゃないかと思った。 ☆

男たちがララバイ / 池尻エリクソン
予想通りすぎるオチだったので。。。画力含めて完成度は相変わらずすごく高いと思いました。

尾根伊さんと熊・食い逃げ編 / ドアー
表紙の女の子がすごいかわいい。もうちょっと意外性ほしかったですが読みやすくてよかった。さわやかな読後感だ(笑) 王将で30分皿洗いすればタダで食事できるって店たまにあるけどそれ思い出した。 ☆

するめさま。 / いすか
底なしにいい子かと思ってたらするめ様の意外にブラックな一面が! このへんにいじめられる原因があるのかも知れない、誰かの地雷を踏んだんだろうなぁ(笑)

川上博士と電子部品 "研究の取材" / 蔵本エイチ
すっとぼけ方がおもろい。お前のことだー(笑)  ☆

ゆるワル団牛頭の怪物 / 今木商事
んー闘牛ってのがあるので、草食系と言われても納得いかんですが(汗) 

ひのき館 / もこ
続きものだったんですね。台詞がちぐはぐでつながってないと感じた。それと表紙の女の子の絵がちょっと残念なような。

フアンさん! / ハマシオム
久々にフアンさんらしいエピソードきた(笑) そこまでやりますか。 ☆

ふしぎ森のチルル / 城戸柾主
ん? オチがない感じ。構成がちょっと変だと思う。それとも続きでもあるんでしょうか。

ほんとはねっ / 三井みつい
あるあるある(笑) 無口キャラと思ってたら話すとすごい面白い人もいますよね。Y-1の読者層にはウケがどうかわからないけど、たぶん少女雑誌、学年紙(いわゆる現役の人がメイン読者の雑誌)に載ってたらかなりいけるんじゃないかと思った。私はこういうの好みだ。 ☆

えいりあん / jin
目をそらすえいりあん味があっていいです。でも人間?は人間ぽく描いたほうが効果的な気がする。白黒も合わせて単に手抜き絵に見えてしまうというか。

聖域に堕ちしもの / サルバドールの髭
蛙でも踏んだのかと思ってびくっとした。読みやすいですが、ちぬちゃん以外の人物はちょっとわかりづらい。単発で発表のY-1だから難しい面もあるとは思うけど。

Trial-X / 奥田次郎
そういうオチは想像してなかった! 面白い。名前はないほうがよかったかも。