夏コミケに向けてちまちまとパソコンソフト制作中。
PC-88の時代に同人ソフト作りまくってましたが、また虫がうずきだしてきたようです。
ここに書けないジャンルの作品です(汗)
自分の作品は可愛い。客観的な評価が難しい・・・。
他人の作品なら無責任に言いたい放題ですが(すんません)

wikipediaにあるページ作ってみた。作法とか間違ってないか心配だ。livedoorキーワードはまあ大丈夫だろう。。。
フアンさん! / ハマシオム
ウニの味がするってんで私もやったなぁ(笑) ところでこの名前のまだわからない男の子、いつもよりテンション低いのはなぜ? 設定途中で変えたのかも知れないけど、フアンさんにほのかに好意を寄せている、て感じだったので、手料理をもっと喜んでもいいのになぁと思った。2コマ目の表情が個人的に残念だった。キャラに感情移入して読みすぎでしょうか。

ふしぎ森のチルル / 城戸柾主
策士策におぼれる(笑) ネタがちょっと弱かったかな。もっと意外なオチがほしかったかも。

うどんぼうや / 星わたる
欠けが大きくなってるし! こぼれるよまじで(笑) シノブさんを心配させまいとする「ころんだんだ」ってセリフもいい。これもし続編作るなら難しいだろうなぁ。作者の力量が問われる感じですね。 ☆

するめさま。 / いすか
なんか新キャラ登場! 今後に期待させる展開。でも、キャラ魅力あると思うけど、若干急ぎすぎと思う。設定深いとこまで考えてるかも知れないんだけど、一本一本ちゃんと落として単体でさらに破壊力あるようにしてほしい。私はこういうの嫌いじゃないんだけど、シリーズ連載はY-1では一定の票がとれても勝ちきれないことが多いというか。勝ってる回はやはりネタがいい回なので。

見習い料理人 / 広山チップス
笑えねぇ・・・リアルでこういう人知ってるので。風刺的漫画としてはすごいと思った。この方の作品は毒成分多くすると面白くなる気がする。 ☆ 

奇跡を信じる / さるまんだー
大根かわいそう、という感情が湧かなかった。別の材料のほうがよかったんでは。動物とかでやるわけにはいかないかも知れないけど。

THE LONELY HORROR COMIC SHOW / HEROMOON
読者に二人の物語を連想させる描き方はうまいと思うんだけど、1コマ目のネームが多すぎてきつかった。それとオチは泣いてるんでしょうかちょっとわかりにくかった。

すとろべりカンカン / 三井みつい
うまい返し方だ。こういうネタは気構えず読めて好き。 ☆

かったろいど / 池尻エリクソン
シリーズものだったんですか。ちょとネタ弱いような。伏線もあるんでしょうし今後の展開に期待てところでしょうか。

パパとよしお / 姫夜ウサギ
そのオチは予想外だった。貧乏だけど暗さを感じさせないってのはいい。でも食事どうしてるんだろとか疑問に思ったり。母親も生きててあとで登場するのかな? 個人的には、三蔵ちゃんのほうが好きかも。たぶん一番書きたいネタでしょうし、いっそ島耕作ばりにヤング三蔵ちゃんとかどうでしょう。お供の3人いなけりゃ話はいくらでも作れる気がする。

川上博士と電子部品 "ようこそ工学部" / 蔵本エイチ
作品の中に流れる空気がなんか好きです。シリーズものなんでしょうね。今後に超期待します。 ☆

海賊ペンギン / 前田ムサシ
人によっては共感できるネタかも知れないけど、私は、わかるわかる、て感じになれなかった。お金持ちでもないけど、板チョコは一人で食べてたので。。。

Trial-X / 奥田次郎
子供でいいんじゃないですか(笑) 横にある品が気になって気になって。超わろた ☆

苺の食べ方 / エビマヨ
そんな食べ方嫌だ(笑) 一時期の結城氏ばりのテンポのよさで面白かった。今度その食べ方挑戦してみようっと。 ☆

ねいちゃ☆ガ~ル / かかずユキ
つっこめよ! これたぶんシリーズものですよね。作者はかなり「ツボ」を知ってる人だと思う。こういうキャラ大好き。今回は小ネタでしたが、今期、要チェックや!て感じの人です個人的に(笑)