第3回Y-1グランプリが無事始まりました。
新しい投稿者も何人かいて、この1年どんな展開になるのか楽しみです。


追記 結城さんの3/30のブログ記事がすごい。 → ありがとうございました。

かったろいど / 池尻エリクソン
ダジャレ? 勝田さんが買ったロボにちらかった部屋を片付けさせようとしたけど、カッタるくてやってくれなかった。てことでしょうか。もしダジャレがメインじゃないとしたら普通すぎるネタだし。絵も含めて細部まで手が込んでるけど、だいぶ伝わりにくくてもったいない気がする作品だった。

ゆるワル団ミスターデンジャラス / 今木商事
せこいけど地味に活躍(笑)

安眠家族 / 広山チップス
好みの問題だろうけどブラックな部分がちょっとヒイて読後感が悪かった。

フアンさん! / ハマシオム
二人のキャラが味出てるしネタもばっちし、うまいです。 ☆

ふしぎ森のチルル / 城戸柾主
予想通りすぎるオチだったのが残念だった。

雨上がり / さんせべりあ号
ほのぼのしててこういうのは好き。ただ文字がどこから読んでいいのかわかりづらいです。

みかん男 / 星わたる
相変わらず絵がうまくてテンポもよく読みやすいんですが、私にはこの世界観はどうもよくわからない。理解したいんですが。

Trial-X / 奥田次郎
なんかすごい状況(笑) 予想外な展開だった。今後の投稿にも期待です。 ☆

ストロベリー汗漢 / 三井みつい
表紙の表情がいい! ネタも独特でわりと好きだけどちょっとわからづらかったのが残念。今後にかなり期待。

するめさま。 / いすか
すごぇ! するめさま?に負けるな海斗。♪まで出てるたくましさにわろた。今後の投稿にもすごく期待します。 ☆

パパとよしお / 姫夜ウサギ
息子は最初の格好のほうが全然ましです(笑)

でかると! / 赤園 人望
読んでる本のタイトルとか島流しとかおもしろげなところはあちこちにあるんだけど、何か読者がおいてけぼりになってる気がする。あまりに淡々としすぎでは。

恐ろしい手 / エビマヨ
担任すげーうれしそうな顔(汗) 2コマ目のインパクトが強すぎてオチがあんまり活きてない気がした。惜しい作品だ。

THE LONELY HORROR COMIC SHOW / HEROMOON
たしかに幽霊より怖い! 最後はぼやけた幽霊のままじゃなく、くっきり描いたほうがわかりやすかったと思う。

とある日の風景 ~信号待ち編~ / 独裁者H
あるある! 漫画としては、もう一工夫何かほしかった。