vol.104で第2回Y-1グランプリが終了。

第2回Y-1最後だから書きますが、個人的な好みでは、カガミイチさん、小畑川ねるさん、うじなかずひこさん、えすめたさん、柳瀬ルカさん、なおさんなどが投稿止まったのが残念でした。
次回のグランプリで投稿再開する人がいてくれることを願ってます。

ていうか次回のグランプリはどうなるんでしょうね。まだ何も発表ないですが。このまま第3回Y-1グランプリが始まるのか、それとも別のグランプリとなるのか。まさかなくなるということはないと思うけど・・・。
挑戦者でもないのにドキドキします。

それはともかく、挑戦者の皆さん長い戦いお疲れ様でした。
本当にいろんな面白い作品ありがとうございました。

てわけでまたざっくり感想です。
THE LONELY HORROR COMIC SHOW / HEROMOON
前フリにもうちょい工夫がほしかったかな。変わらないわね、だけでミイラを出されてもピンとこなかった。1,2コマをひとつにまとめて、もうひとつ何か要素を入れて盛り上げてほしかった。

テレビ / マークわかば
かなりネタは古いけど、これはこれで完成度は高い。あとは・・・落差がもう少しあるとよかったと思うんだけど。最初おどろおどろしくして、読者怖がらせておいて、しょうもないオチでずっこけみたいな。

ゆるワル団白い世界  / 今木商事
くすっと笑ってしまいました。これは20年以上前によくあった手法ですね。ただ使い古されているので、現代だともう一工夫ほしかったところ。

あしたハレルヤ / 結城鹿介
結城さんらしい作品でかなり好き。ネタの破壊力が今回もうひとつだったか。

でかると! / 赤園 人望
猿、青くなってる(笑) ていうか何だその乗り物は。つっこみだしたらきりがないや。私は結構好きなんだけど、一人くらいまともな感覚な人を突っ込み役で入れると読みやすくなる気はする。

吾輩は砂である / みこと
私が中国関連の仕事してるせいかも知れませんが、砂といえば黄砂とか砂漠とかのイメージですねぇ。褒め言葉にまったくピンとこなかったです。擬人化するより誰かの台詞だったほうがよかったかも知れない。

春の人事 / みたい まんが
これは主人公の猫課長の大ファンなら面白く感じるのかも知れないとか思った。でも猫課長のことは私はよく知らないので・・・。

春は始まりのスタート / プラ太
その仕事似合いすぎ(笑) ノリノリじゃないですか。  ☆

悪熊・銀行編 / ドアー
待望のレッドきた! シュールでいいです。グリーンとエメラルドとか、イエローとゴールドとかかぶりぎみの色はいっぱいあるんですね。ずっと熊シリーズなんでしょうか。個人的には熊先輩の後輩の女の子がツボだったのでまた出してほしいなとか思ったり。

首都圏のJR駅、全面禁煙化 / 榊原ひふみ
うまい時事ネタ、電車ネタに詳しい作者ならでは。キャラの設定を説明する説明くさい部分が今回ぜんぜんなかったのも好印象。初めての人でも読みやすい。

みかん男 / 星わたる
やっぱりそういうオチか、みたいながっかり感がありました。狙って同じようなオチにしてる部分もあるんでしょうけど、そうした中でもちょっとした意外性がほしいというか。

フアンさん! / ハマシオム
フアンさんが可愛すぎる(笑) 超ネガティブキャラだったのがとっつきやすい感じになりましたね。男の子キャラの2,3コマ目はもう少ししゃべらせたほうがよかったかも。男の子のネームしだいでもっと面白くなると思う。 ☆

BAND×AID / 城戸柾主
オチがピンとこなかった。絵は結構好き。

ハコイリ一条さん~なかよし~ / 如月りん
ニヤニヤしながら何回も読んじゃいました。これで終わりなんでしょうけどもっと長期で読みたかった作品です。すごくなごり惜しい。 ☆

それいけ! 三蔵ちゃん / 姫夜ウサギ
最後まで三蔵ちゃんらしくてよかった。次回のグランプリは別な作品でチャレンジになるんでしょうか。楽しみにしてます。