自作の4コマを公開しているブログに最近感想を書き込みしまくってますが、Y-1の存在を初めて知った、みたいなコメントを数回もらいました。
正直Y-1は4コマ好きの中ではもう少し知名度あると思ってました。。。
まあ地道に宣伝するやりがいはあるとは言えます。
真の敵 みたい / まんが
私も戦ってます。。。 テンポが悪いかな。むろんはいらないかも知れない。それと最後の絵はもっと凝ったほうがよかったような。戦ってるように見えないもの。

コンビニ春の変 / 榊原ひふみ
入店お断りじゃなくて通報レベルでしょ(笑) おいおい武器のほうがやばいだろって感じで読者につっこみどころを作っておく意味で武器はもっと大きくて強調してもよかったかも ・・・ってひょっとして作者は狙ってなかったりするんだろうか(汗) ☆

ガソリンスタンド / 結城鹿介
ネタは以前と変わらないけど以前ほどの強烈な面白さを感じなかった。絵柄が変わったせいだと思う。まだ過渡期なんだとは思うけど。。。正直な感想を書いてみました。

長靴をはいた猫 / みこと
タイトルそのまんま(笑)  最後は、せっかく可愛いのだからもっと大きく描いてもよかったのに。

ププッピドゥー / サルバドールの髭
きっと票はとりにくいとは思うけど、この世界観私は結構好きだ。2コマ目のしのさんの目と台詞がたまらんです。 ☆

ブラックコーヒータイム / プラ太
ブラックなネタナイスです。 ☆

フアンさん! / ハマシオム
惜しいなぁ。3日後ではさすがに無理でしょ。・・・という夢を見た、とか妄想乙とかオチらしいオチをつけてほしかった。3コマ目までは面白いんだけど。

ゆるワル団みごとな勝利 / 今木商事
哀愁漂ってるなぁ(笑) 文句なくうまいです。若干表紙がワンパターンな気がするので別パターンにも期待 ☆

こどもごころ / kuma社長
チラ見可愛い。 でもあのペロペロって擬音はなんだろう。よく理解できなかった。赤ちゃん世界に入ってみよということでしょうか。

BAND×AID / 城戸柾主
すごい温泉だけど、入ってる人がやばすぎて(重症すぎて)、一般の人は入りにくい。そんな感じでしょうか。わかりにくいのが残念。最後は台詞があったほうがよかったんじゃ。

THE LONELY HORROR COMIC SHOW / HEROMOON
一回目の(本物?)はどうのりきったの? 最後の足の人は去っていくの? 1回目は遠くから見ただけ、最後はテントに向かってくる、という感じで恐怖が近づいていることを感じさせつつ終わるとかであれば怖かったと実感できるけど(ジェイソンそのまんますぎか) 全体的に内容がよくわからなかった。

Brothers / 広山チップス
十分多いやん文句いうなよ(汗) 親は子供にこんなにあげちやいかんだろ。肝心なネタの部分より気になるとこがあって後味が微妙。

ハコイリ一条さん~パニック~ / 如月りん
超可愛いんですけど(*´Д`*) ストーリー4コマとして十分に商業レベルですね。ちなみに私はB型H系とか好きだけどそういうのと比べると、一条さん以外のキャラの個性が見えてないのが物足りない部分かも知れない。一人のキャラ以外の個性感じないのは如月さんのシリーズ作品すべてに言えることですけど。

コンビニ / エビマヨ
立ち読み客がいると、他の立ち読み客も入りやすくなるんですよね。リアルでこんな店知ってます。すごい店内が通りにくいの。オチでレジのとこで泣いてる店長が遠めに見えたらさらによかったかも。

屋台のおっさん / 独裁者H
結構面白いと思うんだけど、絵がわかりづらいのが残念だ。これからに期待。

それいけ! 三蔵ちゃん / 姫夜ウサギ
そんな力あったんだ(笑) なんでもありな三蔵ちゃんらしくていい。表紙にも愛がいっぱいでいい感じ ☆

でかると! / 赤園 人望
前回からの続き? 普通の女子学生たちが異世界に迷い込んだ、という話だと思うけど、二人のうちどちらかが不安感じてるとかあれば読みやすいんだけど、なかなか入っていきにくい世界だ。私は結構好きな作品だけど一般ウケはしないと思う。

みかん男 / 星わたる
ていうか握力がもたないよ 若干いつもより単調だった気がする。