数日前、たまたま某イベントでY-1の挑戦者の方に会えました。
Y-1作品の制作時間は8時間以上かかるとか言ってた。
人によっても全然違うだろうけど、みんなそれなりの時間かけて作品作ってるんでしょうね、1時間もかからず書けてるこの感想すら週遅れになってる自分と比べると漫画に対する熱意が違うなぁと思った。
描いてる人に比べたらただ感想書いてる自分なんて気楽なもんです
避難訓練 / エビマヨ
おかし知らなかったんで勉強になった。うまいけど予想外のオチではなかった。

刻(とき) / みこと
あるある。入試の時事4コマだとしたら完成度高い作品だと思う。

就職活動 2009 / 深谷逍遥軒
リアルでこういう人見たことある。仕事ないって言ってる人はどこで探してるのかほんと気になります。私が求人広告出しても全然応募こないし。。。てこれは個人的な愚痴でした。 えと、まだ4コマに慣れてない感じ。これからに期待。

試供品ラブ / 広山チップス
あんまりこういう店行かないんだけど試供品ってそんなに揃ってるんですか。みとれてる人の数増やすとか、注意しようと声かけたらウィンク一つでメロメロに、とかもっと別な見せ方があればよかったかも。絵ももっと落差あってもいい。地味でもったいない作品。

フアンさん! / ハマシオム
私の大好きな萌え展開きた(笑) 今回フアンさんの発想が普通すぎだったかも 

THEダイエット / プラ太
なぜ運動するという選択肢がない この3人らしいですけど。安定した面白さがあってすごいと思う。

ローウェンフェルト / サルバドールの髭
まさかの時事ネタ(笑) たぶん少数派なんだろうけど私はこのノリ好きです。 ☆

ハコイリ一条さん~アイテム発見~ / 如月りん
んもぅ 私のツボ入りまくりですよ(笑) 微妙に進展してるっぽくて続きが楽しみで仕方ない。 ☆

あしたのおひなさま / やまきとしひで
理解するのに時間かかった。

BAND×AID / 城戸柾主
たしかに海では無理だ(汗) ネタとしてはいいんだけどもう一押しの演出がほしい。

ちょいゆる女子大生 / 結城鹿介
ネタは変わらないんだけど絵柄をちょいゆるにしてきたのに驚いた。こんな絵も描けるんですね・・・。ただ、今まで絵で笑わせてた部分も大きいと思うけど、この絵はプラスかマイナスかよくわからないかも。

みかん男 / 星わたる
ちょっと展開が安易すぎ? いつもの味が出てなかったように思う。

ゆるワル団恐怖の毒怪人 / 今木商事
全然うまそうに見えない(笑)  ☆

きえないもの。 / もこ
先に学校行くと見せかけて・・・ですか。いい彼氏だ。かなりわかりづらかったのが残念。相当難しいことに挑戦してるんだなとは思いますが。

ニート戦士ヒーロームーン / HEROMOON
巨悪は目の前だってば(笑) うまいけど淡々としすぎな点が気になる。

hair cut 100 / トヨヲカ37
雰囲気は好きだけど今回はネタがもう一つだった。

梅田さんと佐倉さん / 榊原ひふみ
レキコ先生登場ですね。なんで最後そういう結論になるのかちょっとずれてる気がする。何回も思ってるのですが、ネームにいつも違和感を感じる。

それいけ! チューリップ / 姫夜ウサギ
予想通りのオチだった。