livedoorブログ検索で 4コマ とか入れて検索すると、面白い4コマを公開してるブログがたくさんある。
中にはY-1でもいいとこいけるんじゃないの? てくらい面白い作品にもたくさん出会う。ネタがやばすぎて没くらいそうな作品もいっぱいあるけど(笑)
小学生が描いてるのがすごく面白かったりして衝撃を受けることも。

4コマ公開してるブログで感想書くと、4コマ描いた人や、その読者の人たちが、このブログに来てくれて、間接的にY-1グランプリの宣伝にもなるんじゃないか。4コマ好きな人たちだから読者になってくれるかも知れませんし、投稿もしてくれるかも知れない。

本当は直接、Y-1グランプリに投稿したらどう? みたいなコメントを各ブログに書きたいところだが(何回かは書いてしまったが)、それは単なる宣伝コメントなのである意味迷惑コメントかも知れない。なので間接的にこのブログ経由でY-1に誘導したいと思う。
そういう活動でもし投稿者を数人増やすことができたなら、私にとってはそれだけで大ヒットだ。少なくともY-1のアクセス数増には少しは役立つだろう。
ま、そんな感じの活動を地味に続けてる今日この頃。
重症 / プラ太
そんな状態でも気にしますかぁ。。。これ、前フリがなかったほうがよかったかも知れない。

鉄道擬人化計画 / 榊原ひふみ
趣味に走ったって感じでしょうか。読後感は悪くないです。やるなら徹底してもっとマニアックにしてもよかったと思う。

ぼくらはみんな / サルバドールの髭
思いっきりオチが読めました(笑) 予想を裏切ってほしかった。

お礼 / あしたばともろう
細部のツメが今ひとつ。あるいは細かい矛盾を感じさせないだけの勢いがあれば。

ママ自慢! / 広山チップス
いいママだ。でも微妙に納得できない自分がいる。なんだろうこのもやもや感は。たぶんオチでの表情だと思う。1コマ目の女の子と同じくなんか鼻について好感度が下がった感じ。見た人によって感じ方は違うかも知れないけど。

沙悟浄と三蔵ちゃん / 姫夜ウサギ
前にこのシリーズで似たネタ見たような・・・というのが正直な感想。

BAND×AID / 城戸柾主
ご立派なこと言いつつ、単に優柔不断で自分で決断できない人だったんですね(笑) ☆

宇宙の果てまで / セキセイイン子
よかったよかった。読みやすくて絵の印象もいい。ネタのパワーがもう少しあればというところでしょうか。今後に期待!

やさぐれ / みたい まんが
個人的にはこういうの好き。やさぐれ具合がもっと強ければよかったかも。

がんばれ日本! / みこと
なんでそんなに他人事のような会話できるの(笑) ていうか結構高級そうな気がするなぁ。少しならおすそ分けほしいもんだ。 ☆

熊先輩・それぞれの幸せ / ドアー
偽装ですね。わかりますわかります。絵が随分見やすくなってきた。キャラの魅力もあるし十分上位にいける実力のある方だと思います。

吾輩は暇である / トヨヲカ37
やりかた教えてよ(笑) こういうゆるいネタ好きです。地味なので票は厳しいかも知れませんが。 ☆

お見舞い / やまきとしひで
私はいまだにやってないなそういえば。。。 これ惜しい作品だと思う。作者の中では世界観出来上がってるんだと思うけど、読者に伝えきれていないような。

ハコイリ一条さん~はさまれて~ / 如月りん
ちょwww これは可愛い。  ☆

殿様暗殺 / エビマヨ
忍者に気づかれてないのか何気にすごいな殿様。何かもう一ひねりほしかったです。

フアンさん! / ハマシオム
何言ってんの(笑) だんだん面白くなってきましたねこのシリーズ。これからも楽しみです。 ☆

ニート戦士ヒーロームーン / HEROMOON
免許提示なくても買えるバイク屋あるけど、よく宇宙人に売ったな(汗) 保険とかは大丈夫かいな。とか考えるのは野暮なのかな・・・。今回笑いどころがなかった。続きに期待。

みかん男 / 星わたる
そんな経験ないけど、気持ちが理解できるような不思議な4コマだ。 ☆

食べ物を粗末にしないでね・・・ / 結城鹿介
スタッフさぁぁぁん!  もう勢いに負けました。☆

ウワン(右腕)の涙 / 誰か
なんと反応していいかわからない。。。4コマって難しい。4コマ目は実はばれてる、なんて感じで女性視点にしてみるとかのほうがよかったかも。あるいは彼女が犯人だったり。

梅の小枝に / 小畑川ねる
なるほどって感じでためになる時事4コマで面白いです。ただ、最後、なんでむっとしてるのか微妙にこの子の性格がわからないなぁと思った。私の思い込みかも知れませんがもうちょっと違うリアクションしそうな。うまく言えませんが。