突然ですが、Y-1グランプリの感想を毎週このブログに書いていきます。

nowaでしばらく書いてたのですが、こちらで書くほうが何かと都合がいいので。

バックアップ機能があったり、アクセス解析やjavascript使えるなど。それに使い慣れてるし。

Y-1グランプリが盛り上がり、デイリー4コマにものすごい人が入ってくることになれば、ライブドアコンテンツがさらに面白くなります。
ブログのデザインや、広告漫画、拍手のキャラなどいろんなところでデイリー4コマ作家は活躍しています。
ネトアニグランプリも同様、やわらか戦車やモフモフを超える作品だって出てくるかも知れません。
漫画・アニメ好きな私が、自分が楽しめるやりかたでライブドア支援をやっていこうと、そんな感じです。(今までのような要望も時折は書いていきます)



週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.87 挑戦作品一覧
投票期間:2008年11月24日(月)12:00 - 2008年11月28日(金)12:00

みかん男 / さんたろう&星わたる
ほんわかした読後感があるようなないような(笑) よく見ると絵がかなり細かいとこまで描きこんであってこのシュールな内容にも説得力が出せている。二人の合作だからこそできる作品ですね。

出張(東京~大阪)/ 自由図鑑
何気に便利そうだ。・・・見せ方が地味で淡々しすぎている。個人的には、2コマ目あたりからスタートして、最後にもっとインパクトのあるオチがほしかった。

魔女の罪 / 如月りん
効果抜群! むしろそんな危険な薬売ってる罪で逮捕されてもおかしくないような(汗) 何気に背が高いんですね魔女(ブーツ履いてる?) ストーリー4コマの一作としては面白いと思う。相変わらず表紙がかっこいい。一読者としては、この魔女が困った顔も見たいし、召喚!のウブな?魔女との共演も見たいなぁとか色々妄想してます(笑)

石油王の不安 / 香山哲
石油王というよりはダジャレ王ですねw いつもながらうまいです。

はっとぽっぽ / 池尻エリクソン
梅図漫画のチキン・ジョージを思い出した。捨て猫の時のように2段、3段のオチがあるとよかったかも。このネタで4コマ目だけではちょっと弱いと思った。

今日のシズエおばあちゃん / 桜田アキコ
ほのぼのしてるようなしてないような。個人的な話ですが私は老いをあまり笑えなかったりします。ごまかすおばあちゃんは可愛い。

お嬢タクシー 空港編 / 榊原ひふみ
行けばいいじゃん。と私もそうしか思えなかった。バリ島なんか行きなれているお嬢様、という設定があるんでしょうけど、読者には伝わりにくいんじゃないかなぁ。このお嬢様は普段どんな生活をしてるんだろう。リムジンで会社まで送り迎えしてもらってるのか、普通に電車なのか。それとも自家用車はまた別で持ってるのか。そもそもなんでその職業を選んだのか。奥行きが感じられると読者に愛着持ってもらえるかなぁと思うのですが。

それいけ! 三蔵ちゃん / 姫夜ウサギ
うまそ・・・じゃなくて三蔵ちゃんひどいや(笑) なんか無駄がなくてすごく読みやすかった。  ☆

恐い先生 / マークわかば
同じ日付で同じ時間? それっておかしくね? と意地悪な視点はおいといて、3コマ目でオチが読めてしまうけど、もう少し工夫ができなかったかなと思った。

リコーダー / うじな かずひこ
表紙の絵がえらい可愛いw 期待して読むもそれを裏切るオチにわろた。 ☆

美容レッスン / いち丸
下着よりも脂肪を寄せてあげられる技術がすげーw 3コマ目の絵が背中には見えないような。見せ方しだいでもっと面白くできたと思う。

寒い夜には / 小畑川ねる
マッチ売りの少女現代版ですか! 本当に楽しそうなところが逆に根が深くてやばい(笑) 大至急ッ!! に笑った。  作風変えてきましたね。私個人としては前のハートフル路線のほうが好きですがたぶんこっちのほうがY-1では受けそうではあります。。。 ☆

うちの母上様 / みこと
そんな食べ方ありですか。。。私もそういやタイヤキ半分こで、アンの詰まってないしっぽのほうもらってもめた子供のころの記憶が...肝心のロールケーキがわかりにくかったのが残念。

コウカイ / わきさし
タイトルを漢字にすると後悔かな(*'-'*) いくらなんでしょうねぇ。。。この子たちは真田先生の生徒たちと勝手に推測

プロの仕事 / もこ
ゴルゴ13と待ち合わせでもしてるのかと思ったら・・・(; ̄Д ̄) プロがきてくれてよかったですね てか2台ともエンストっすか。オチの女性はもっと崩してもよかったかも。それとプロの人がもっとそれっぽく見えるとさらによかったかなぁと。 ☆

NO THANK YOU / カガミイチ
ハーブの本読んでる時にこれはちょっとねw 基本的にキムチネタと同じ感じでしょうか。たぶん男性読者には受けにくいネタな気はする。私は少女漫画オタクな人なので笑いました(⌒-⌒) ☆

将来の夢 / 藤原りおん
もっと大きく夢を持とうよ!  てか普通に暮らせれば~のせりふくらいで引かれてるのは違和感あったのとボケのインパクトも今ひとつ。

魔法のじゅうたん / 藤井次郎
上出来すぎるよ! 魔法のじゅうたんにそんな工夫しますか。いやあ個人的に色々と参考になった。ちなみに魔法少女が使う空とぶ箒もいろんなタイプありますよ。話すと長くなるのでやめますが(笑) アルスのスケボー乗りが一番かっこいい。