携帯でY-1と時事見られるようにしてくれた森さかえ氏に感謝です。
最近使わせてもらってます。
フルブラウザで見るより見やすいですよ。
デイリー4コマでもこういうのあるとうれしいなぁとかつぶやいてみたり(その日の2本目以降が携帯から見られない)
ライブドアが対応してくれるのが一番いいんですけどね。

↓ライブドアへの要望はこちらから(笑)↓
http://docs.livedoor.com/request/input

某スレ426氏ありがとう。

週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.86 挑戦作品一覧
投票期間:2008年11月17日(月)12:00 - 2008年11月21日(金)12:00


日本のことわざ / 小畑川ねる
たしかに。こうなると豚に真珠なアイテムも流行らせたいかも。 

かみあわない / カガミイチ
ほんと何言ってんの(笑)  このセンスさすがだなぁ ☆

担任の恋 / わきさし
やっぱりそうなりますよねぇ。今回はオチ読めてしまいました。さらに上めざすなら連載漫画なら新キャラだしてテコ入れとかって話かも知れないけど一発勝負のY-1ですし。。。美鈴先生や生徒視点の話も入れてみると読者により深く世界観伝わるかも? 

貧乏神 / マークわかば
貧乏神が福の神だった、という話は昔話などでよく見かけるけど宝くじも絡めて現代風?にしてあるわけですか。4コマのアイデアを昔話や小話などから持ってくる点は興味深い。ただ、もう一味ほしいといつも思う。

今日のシズエおばあちゃん / 桜田アキコ
おばあちゃん可愛い 相当漫画になれている方と見た。今後に超期待の新人。 ☆

私の体内時計 / もこ
そんな言い訳で納得できるかー ちゃんと理由を説明しなさい(笑) 話し言葉の違和感がなくなって読みやすくなった。夜への切り替わりをもう少しうまく表現できるとよかったとは思う。 ☆

正夢 / ちぃ
とりあえずちゃんと仕事してください(汗) 3コマ目のリアル顔に吹いた。演出が地味かな。オチで上司出して肩叩きされる寸前に退職願いだして、勝った! みたいなスピード感がほしかったというか。それと絵をもっとたくさん描いていけばいいと思う。

穴落 / 土星学級
スピード感のある描写は面白い。 オチは予測の範疇だったのでもっと裏切るようなの用意してほしかった。


みかん男 / さんたろう&星わたる
名前はマーンオレンジ? それともみかん男を自分で英語にしちゃった? 笑いどころがよくわかりませんでした。笑わすのが目的ではないかも知れませんが。。。今回はリンゴ男もさくらんぼもぶどう犬も出てこず他は人間だけだったためか独特の世界観は薄れた感じ? 

まりちゃん日記 ~飛ばします~ / バンドウ エイド
犬ってそんな行動するんですか。それに対してこうやって言うことをきかせる、という情報もオチにあるとよかったかも。

モテ期? / ID direction
なんか紳士だ(笑) 前回からの続きですね。前回知らない人にはかなり?な内容なのが残念。それと内容をもっと充実させてほしい。

ナストマくん「金のオノ(ナス編)」 / サイト☆ムツキ
そんなどこかのテレビショッピングみたいな(汗) 増えて得しましたね。。。 前回と同じ展開でびっくりした。ほかの展開の話も読んでみたい。

いちま~い / 姫夜ウサギ
えー と、なんかつっこみどころがいっぱいある気が(汗) ガードマンなのか警察なのかどっちだろうとか、数えてただけで窃盗犯と決め付けたってひどくない?と か(すでに顔や服装は知られてたのか? でも職質が先では?) 漫画とはいえ、もう少しリアリティを感じさせる演出があれば読者をひきつけられるかなと思 う。

ま。 / 池尻エリクソン
なかなか面白い表現方法。かなりの実力がなくてはできないことだと思います。ただやはり4コマでやるのは厳しい。研究段階といった感じでしょうか。いっそ2週に分けてやってくれたら気づいた人だけくすくすと笑えたかも知れない(票は伸びないでしょうけど...)

いつかの二人 / 藤井次郎
猫ですかあんたは(笑)  オチの女の子の顔がナマケモノみたいに見えた。個人的にはも少しかわいい絵にしてほしかった。ギャグの爆発力ではなく雰囲気で楽しませる作品だったでしょうしそこが見せ場だったと思います。。。 今回とても惜しいと思った作品。

古代遺跡 / 自由図鑑
表紙もタイトルも雰囲気あっていい!  オチでも何か罠があるとさらによかったと思う。どんどん読みやすくなってきてます。これからに超期待です。

忘れ物 / 榊原ひふみ
まさかそんなオチとは(汗) ずっこけかたもほほえましくて読後感はいいです。ただ、正直このギャグで笑える年齢層ってかなり限られてるのでは。Y-1のメ イン年齢層を考えると正直幼稚すぎるかなぁと・・・。3コマ目までの吸引力はかなりありました。オチでがっかりした感じ。

うちの母上様 / みこと
これはよく味わって食べなきゃ(笑) 私も国産マツタケたっぷり入りのカレー食べたことありますよ。一杯1万のカレー...あれはやめてほしかったなぁしかも大してうまくなかった... なんかわかりやすい設定でよかったと思う。  ☆