やっと時間ができてきた。4コマが読める。嬉しい。

某スレ36さんありがとう。
週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.78 挑戦作品
投票期間:2008年09月22日(月)12:00 - 2008年09月26日(金)12:00

首なし地蔵/マークわかば
わかりやすい4コマです。でも何かひねりがほしかったかな。

ハートフルダイエット/小畑川ねる
これはいい発明かも。テーブルの上に満漢全席出しながらカップラーメン食べるとかやってみたい。小公女セーラの屋根裏部屋での食事シーンなんとなく思い出した。 ☆

お届け物です。/もこ
噛み付かない分、犬より怖くないよたぶん(笑)  この作品、構図がわかりにくいかな特に3コマ目。一番の見せ場なだけにもったいない。デッサン力向上はかなり必要そう。(偉そうにすんません)

月にお願い猫少女/田口コロコロ
誰でも・・・立候補したいんですけどどこに行けば! 

言うは易く行うは難し/なお
患者にすばやく対応するために自らの体を犠牲にしてるのですよきっと(汗) 若い先生や女医だとさらに説得力あったかなとかふと思った。

どきどきラブメール/シラキアサミ
そのギャップがたまらないという人も(笑) なんか続きが読みたくなるキャラだ。

ヒロイン誕生/藤井次郎
電波も飛んでますね。。。ちと構図的にわかりづらかったのが残念。

熱血!!真田先生 「事情」/わきさし
子供の何気ない一言はたまに痛いとこついてることが! 人間は悪くない先生なんだけど(笑)  ☆

みそ汁擬人化計画/池尻エリクソン
悲惨な結末に涙 今度から少しくらい熱くても我慢しますw  ☆

ひし形家の人々/ウメ子石
これは・・・ツボにくる人はくるのかなぁ。なんとなくネットアニメで見たらシュールな作品だろうなぁとか思った。

それいけ! 三蔵ちゃん/姫夜ウサギ
あなたまで変な人でしたか(汗)
 
夏色ビーチ計画/みこと
男限定? 吸われてみたいかも(笑) 吸血鬼だと一応わかるけど単発だとちょっと説明はほしかったかなと思った。キャラ動いてて結構こういう作品は好き。今後に大いに期待。

あまい/hsk
そうそう、自分で食おう。てかなんでピーマンそんな人気ないんかな。私は大好きだから嫌いな人の気持ちがわからない。それと海外では聞いたことないんですよねそういう話。ってこの4コマとは関係ないか・・・。

新校長がやって来た!/プラ太
あの人は何者! 本物はまともそうだけど印象薄い(笑)

自分の気持ちに嘘をつかないで/結城鹿介
表紙で泣いてる女の子が気になりすぎる。何されたんだ(汗) シュールだけどやはり以前と比べるとパワー不足に感じますね。。。

エコキャップ/かも鍋
なるほど。でも私はCO2よりむしろ人件費のほうも気になります(笑) 

美祭/よしひこひろゆき
最後のが一番まともに見えたような。オチとしてはもっと意外なものをもってきてほしかったかも。それとも2コマ目くらいから4コマ目のを持ってきて脱線しまくるとか。

妖問答・とっぴんぐ/栖周
そんなトッピングは嫌だ(笑) 絵的に少しわかりにくい。字もちょっと読みづらかったかも。

じ~まご 彼岸の章/榊原ひふみ
間違ってないぞ孫(笑) もう一人の女性は母親? 姉? 以前上下の章で も出てきてたのと同じ人? じいさんと孫だけに拘らずもっと普段の生活の何気ない部分を描いてほしい気はする。シチュエーションに縛られすぎのような。村 上たかし氏の「ぱじ」はいろんな事情があって二人だけど、この孫には他に家族もいるのだから、その人たちが絡んでこないのは不自然というか。

DOGMAN/FRANK&BOB
しんどそうなのが妙にリアルだ(笑) がんばれヒーロー。