何回か書いてる気がするけど私のは批評じゃなくて感想です。
主観ばりばり入りまくってるのでそのへんご理解いただけると幸いです。
客観的に書こうなんてしてません。思ったそのまま書いてます。

こうしたほうがいいんじゃないか的なことも書いてますが、"と私は個人的に思う" あるいは "そのほうが自分の好みだ" みたいなコメントだと思って下さい。

私がそんな面白くないなぁと思った作品が優勝したり、逆に面白いと思った作品がまったく票伸びてなかったりすることもあります。人によって面白さのツボは全く違うんだなとY-1の票みながらよく思ってる。(私の感覚が世間とズレまくってるだけかも知れませんが)

漫画は少女漫画中心に読んでますが少年誌でも成年誌でもBLでも好きな作品はいっぱいあります。基本的に明るい作品が好き。りぼん、ちゃお、少コミは20年以上愛読してる。そんな奴の感想です。

前置き長くなりましたがそんなスタンスで書いてますのでよろしくです。

某スレ587さんありがとう。


週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.75 挑戦作品一覧
投票期間:2008年09月01日(月)12:00 - 2008年09月05日(金)12:00


野望/RYOTARO
そんな大切なものならもっと警備厳重にしてるんじゃあ、とかまず思ってしまった。

封霊委員タカハシ/シラキアサミ
キャラたってていいっすね。連作の中の一作ならありかも知れない。今後が楽しみ。

半蔵が行く!!/ながや まさし
さすが半蔵! そのクオリティに釘付けになっているところを狙うわけですな(違う?) テンポがあと一歩という気がした。自分で彫ったの?の吹き出しもないほうがよかったかも。(個人的意見)

山男の友情/なお
そこまで差をつけなくても(笑) 登山の道中に様々なことあったんでしょうね。山男の友情は熱い。読者に色々想像させる感じで味があっていいです。この方の表紙はいつもかっこいい。ゴミ屋敷ウォータースライダーの時も格闘家の絵になってるけど一応中身と関係ある行動してる。今後も独自のスタイル貫いてほしいです。

浦セミ太郎/かも鍋
そうか、引きこもりは将来そうなるのか・・・。なかなか楽しい4コマだけど淡々としすぎかも。もう一押し何か。

大人の目で見た童話の考察/もこ
ありうるっ ていうか桃太郎も同じですね。浦島太郎も警察沙汰なりそう。欲張りかも知れませんがもう一段のオチがほしいと思った。

クワレタシ/よしひこひろゆき
こだわりの食べ物ネタまたきた。う、うちにも来てくれ~ 人数集めて一気に成仏させてやりたい。

じ~まご 防災の章/榊原ひふみ
ダブルでくると怖い。背景に家具とかあるとわかりやすかった気が。それと3コマ目の説明的なネームがちょっと。不謹慎です、というのも微妙によくわからな
い。危険すぎます、とかのほうがわかりやすいと思うけど。なんとなくの勘だけど、作者が登場人物を愛しすぎてて、あれはさせたくない、これは設定上おかしい等制限多くつけすぎて自由度が少なすぎるんじゃあ。

タマゴうらない/香山哲
どこがうらないやねん! でどうやんの(笑) 

スカイダイビング/結城鹿介
なんでそんな時に! ちょっとネタとしては弱かったかな。

限界突破!!/池尻エリクソン
もっとやれるはずだ(笑) 

ニャー様と私。「笑わないで」/小畑川ねる
なんかツボ入った。その顔はやばいわ(笑) ☆

それいけ! 三蔵ちゃん/姫夜ウサギ
ちょw 笑いすぎですよ三蔵ちゃんwww 悟空ナイスフォロー ☆

世界最速の男…の同級生/ウメ子石
ゴール直前の姿? ひょっとしてオリンピックネタか何か? 競技1秒も見てないのでよくわからないけど、でもジワジワ湧き上がってくる面白さ。こういう作品好きだ。この変な同級生に乾杯! ☆

坊主問答・力士なら余裕/栖周
タ イトルに納得(笑) これ普通に大御所の先生方が描きそうな4コマですね。今回初参戦?? かなり漫画に慣れてらっしゃるような。(それとも塚田亮氏の別名?違ったらごめんなさい)絵が寂しいのでもう少しサービス精神出してくれると読者としてうれしいです。実力のある方と思います。

町立よろず警備隊―特殊任務―/うじな かずひこ
そうそう無理と決め付けずにやらせてみて下さい(笑) 警備隊はシリーズ化ですか? 私はvol.60に出てきたOLさんがグッときました。とか書いてみるテスト。

キミとボクのアイランド/プラ太
サルモネラ菌とか心配ですからね。・・・・私も・・・何も思いつきません。表紙可愛いし作者コメント欄まで活用してる点は素晴らしいです。 ☆ (その時の作者コメントもアーカイブに残してほしいですね)

うちの嫁/カガミイチ
なんでそんな凶暴なんだ嫁~ 風邪で弱ってる時でもそんな態度なのに二人はどうやって結婚したんだろ(笑)