もう書くのやめようかなとも思ったんだけど、読んでくれてる挑戦者の方から直々にメッセージもらったりしたので、今回も失礼ながら書いてみました。

某スレ269さんありがとう。



「こわがりホタル」田口コロコロ
猫のキャラがわかってくると読んでて親しみ出てきますね。猫好きにはウケそう。

「チップの靴」モリサカエ
犬好きにとっては面白い行動なんでしょうか。私にはわかりませんでした。
犬と飼い主の話では、伊藤黒介先生の「ベルとふたりで」とついつい比べてしまいます。犬好きじゃない人にもわかりやすいネタのチョイスと見せ方ができればよさそう。

「人の話を聞け」魚玉猫
こういう人いるいる(笑)


「小早川家の一日」
如月りん
さすが親子、の部分がちょっとわかりにくかったかも。ネタいいと思うのになんかもったいない。

「無い」梅子石
面白い! 3コマ目で落ちてるかと思いきや4コマ目でも駄目押しで笑わせる。絵も味があっていいです。  ☆

「オタマジャクシ観察日記」デキ
オチが読めてしまった。私が漫画読みすぎてスレているだけなのかなぁ。そういう人じゃなければ面白く感じるかも知れない。

「歯医者」マークわかば
すげー迷惑な医者! ただこれが笑えるかどうかって話で、私は後味が悪く感じて笑えなかった。

「うちの嫁」カガミイチ
設定が分かってきて前回よりも面白い。嫁可愛いです。榊原氏みたいに、webで映える絵の研究をもっとするとさらによさげ。

「私の心がけ」うじな かずひこ
カー雑誌などに載っててもおかしくない4コマ。完成度は高い。個人的には1コマ目の女の子のぽっぺのふくらみぐあいが気になった。絵の好みの問題かも知れないけど。
それと、2コマ目をオチにしたほうがよかった気がする。

「お嬢タクシー グルメ編」榊原ひふみ
表紙が凝ってる。お嬢様らしいエピソード。ざざ虫のこと知らなかったので調べてみたら後悔した(笑) 鉄道オタOLの話の続編も読みたいかも。

「みえるヒト」大盛らいす
嘘つきコンテストって何(笑) 1本足なのは何らかの心霊現象なのでしょうか。オチの見せ方がわかりにくいかも。惜しい作品。

「やったね高得点!」結城鹿介
絵が面白い。2コマ目に数字じゃない別のこと書いてあってもよかったかも。

「おによめくん」あぢゃぼん
シュール系? わかりやすい絵なら笑えたかも知れない。

「フェイクガニ」よしひこひろゆき
そりゃそうだ(笑) 今までで一番わかりやすいネタだった。

「セクハラ?」DOKAYAMA
目が怖い(笑) 

「さらばヒーロー」すみやまさはる
ゼ○トンネタは若い人にはわからんかも(笑) もう少しリズムよければかなりイケテル

「笠地蔵」春吉86%
すごいわかりやすい。今回ダントツで面白かった。 ☆

「カロリーエリザベス」香山哲
女の子の表情がわかりにくいのが残念。オチも今にも手が出そう感がもっと出てるとよかったかも。

「ペンギンくんと飼い主さん~ランチ~」アライヨウコ
相変わらずペンギンの表情がいい。