また今週も感想書いてみよう。
全員掲載週じゃないのに21作品も載ってる。
でも載ってる作品のレベルはみんなそれなりな気がする。
相当投稿数多かったのかな? 
第2回Y-1グランプリも盛り上がってまいりました。

まず始めに、某スレ611さんありがとう。

ではまとめて感想。





お嬢タクシー ガイド編」榊原ひふみ
素直に面白いと思った。キャラがわかりやすくていい。連載作家に一番近い実力の人かも知れない。ていうか表紙になんか萌えた  ☆

捨て猫」春吉86%
3コマ目でオチは読めるんだけどそれでも爆笑した。絵も味があっていい。 ☆
  
のらぐらし…いらない、の巻…」田口コロコロ
笑いどころがわからない。絵は可愛いんだけど。この方、ずっと猫ネタで攻めてるなぁ。3作まとめて見ると癒される気はする。

彼女の前でエラを隠した私はただの臆病者だったのだ」サルバドールの髭
なんかシュールだ。個人的にツボだった。治ってよかったね ☆

誰だって…ね☆」たかすえ じん
今までと違い、今回は割りと一般にも理解できそうなネタだと思った。でもなんとなく窮屈さを感じる。自分の描きたい作品とY-1の読者が求めてる作品が離れてるのは自覚してらっしゃるのだろう。落としどころが難しいですね。。。

かんさつ」うじな
今回のネームはかなりすっきりしていてわかりやすい。ただオチがもうちょっとか。お見せできませんて感じでモザイク入れた絵にするとインパクトあったかも。て下品すぎ? でも何かインパクト足りない感じなんですよね。

安易なことわざ」モリサカエ
和める絵かも。ただ状況がわかりにくい。あの汁はなんだろう。それと眼鏡かけてないほうは男に見えて混乱した。

ペンギンくんと飼い主さん」アライヨウコ
可愛い。よさげなキャラで今後に期待。

乗馬」えすめた
ネタはよかったと思う。ただちょっと雑な絵が混じってないですか。表紙くらいの迫力でオチ描いてたら結構違った気がする。

あっさり」くまん
わかるわかる♪ 私もそんな時ある。前回はできなかったけど今回はネタに共感できた。

喧嘩。」ころねぱん
平和な?オチでよかったよかった。ただ面白いかという点では・・・。これも何かの実験だろうか。表現力が豊かなのはさすが。

老け顔高校生の憂鬱」鶏肋
ネタ面白いと思う。でもオチが弱いような。個人的には、クレヨンしんちゃんばりに、オチでニヤって笑った主人公が見られるとよかった。

眠れない」DOKAYAMA
前回とは違って見違えるほど画面が見やすくなった。そろそろデジタル投稿慣れてきたかな。でも今回は今までと違って逆にネタがいまいちだった。も少し少ないネームですっきりやれたんじゃないか。でも今後に大いに期待。

訪問販売員」結城鹿介
オチがわかりにくかった。絵は相変わらずインパクトあって好き。

やみ鍋」よしひこひろゆき
表紙が怖いので恐る恐る読んだところ、ほのぼのネタだった。
とらえどころがないネタだ。いろんな意味で惜しい。
Y-1ではウケそうな絵だし、今後にかなり期待の新人。

さわやかに山田君」如月りん
 2コマ目で??になった。自主規制だろうか。そんなことするくらいなら中身見せないほうがよかったのに。それとも何か意味が? 読んでて迷った。前回と同 じパターンのオチ。それはともかく、ひょっとしてこの方、私が書いた感想読んでたり? もし読んでたら好き勝手書いててすいませんm(_ _)m 素人の感想ですのであんまり真に受けないで下さいねぇ。

それいけ! 三蔵ちゃん」姫夜兎
三蔵さんシリーズですね。3コマ目キモい(笑) 個人的にツボでした。 ☆

パリパリくん」山田山夫
なんか面白さがジワっと、あとからきた。なんでパリパリくんそんなモテモテなんだ(笑) トボケた感じがこの作者の持ち味ですね。 ☆

LOVELY HORROR SHOW さついの仮面男の巻」魚玉猫
うーんオチてないかな...。構成しだいによっては面白いネタだと思うけど。

母の日」阿島大世
緊迫感あるなぁ(笑) 笑えるんだけど、後味は悪い感じ。そこだけが残念かな。 ☆

恋の終わりに僕が得たもの」梅子石
ほのぼの系。これは評価しにくい。個人的にツボではなかったです。


投稿者の皆様お疲れ様でした。好き勝手書いてすいません。
来週もぜひぜひ頑張ってください。読者として楽しみにしてます。